Kaimana☆Cafe

~大地に根をはって 空に両手をのばして ハートのまんなかで~ ロミロミセラピストMegumiのblogです。

新月に月の占い学、宿曜経を習ったよ

先週の金曜日、新月の日に新月

自然治癒力学校認定セラピスト・講師のタッキー先生

東京で宿曜経の講座を開催されたので、参加してきました黄色い花

タッキー先生の講座、おもしろいですラブラブ

大阪弁で笑いを混じえながら繰り広げられる講座にぐいぐい引き込まれました音譜

宿曜経とは、もともとインド密教で、

遣唐使として留学した空海が中国から持ち帰ったものだそうです。

宿曜経の正式名称は

文殊師利菩薩及諸仙所説吉凶時日善悪宿曜経 

長い…ということを知りました(笑)

平安時代中期に密教僧たちに研究された宿曜経は、

宿曜道と言われ、陰陽道と人気を二分していたそうです。

月の占星術と言われる宿曜経は、生年月日をもとに27宿のうちのひとつの宿と、12宮から

性格や資質を割り出すことができます。

そして、周りにいる方との相性も調べられます。

わたしは觜宿(ししゅく)ビックリマーク

タッキー先生が参加者ひとりひとりの自己紹介ならぬ他己紹介をしてくださいました。

觜宿の方は…

常識家で道徳にも厳しく正論を実践しようとする(大阪弁でもっとやわらかく言ってくださいましたよ)

← うぬぬ…という反応の私。(よく言われます。けど言われるのが嫌みたい(笑))

機知巧みで饒舌←思いっきり首をかしげる(笑) 話すの苦手なもので…

ほかにも言われたことひとつひとつに反応しているところ、うんうんとうなずいたり、首をかしげたり…

そこがまさに觜宿らしいのだそう…

「全部を確認して、こことここは当たってる、こことここは違う、って細かに指摘するのが

觜宿の方です。」

はははははは(笑)

あと物質運と財運に恵まれている宮から影響を受けているらしいのですが、

そのへんはきっとこれからザクザクお金(笑)だと思っています。

また、これらの宿から分かる資質は、本来持っているものですが、

育った環境、人間関係によって性格は変わるのは当然なのだそうです。

つまり、環境によってつくられた性格なので、思考パターンをかえると、本来の資質を生かすことができと考えられるわけですねひらめき電球饒舌になっちゃうかも!?(笑)

また、相性ですが、宿曜経では、自分と相手の宿の関係が、

6種類の関係に分類されます。

同じ宿同士の「命」…よくも悪くも鏡の存在の関係のほか、

「業・胎」「栄・親」「友・衰」「危・成」「安・壊」の関係があります。

漢字を見るとなんとなくその関係のニュアンスがわかるような気がしませんか?

ご家族やご友人、パートナーとの関係を調べてみるのもおもしろいですよ音譜

関係を知っておくと、接し方や距離のとりかたが分かったり、

「なんで?」「どうして?」ってなとき客観的に自分の気持ちや状態を見る助けになりますキラキラ

わたしは周りの人を調べてみたら、

自然でいられて居心地がいいなぁって思ってた人とは「栄・親」の関係だったりして、なるほど~と思ったりドキドキ

ちょっと前に、好きになったけど穏やかな気持ちにはなれなかった人ガックリとの関係は「危・成」の関係で、私からみて相手は「危」。

少し危険な香りがするが気になる相手、だそう。当たってる!

相手からみてわたしは「成」なので、相手を理解し成功に導く。当たってる!!多分(笑)

また、6種類の関係の中では一番悪いと言われる「安・壊」の関係は、実は夫婦に多いみたいです。

磁石のように惹きつけられ、学びが多いそう。

知らない世界を教えてくれるのでアイディアがたくさん浮かぶことも。

わたしは、「安・壊」の関係で、自分から見て「壊」の人には、新しい自分に出会える気がするので壊してドキドキと思います。(殻破るとか、枠はずす、とかそういうイメージです)

そう思えるのは今が平和だからでしょうかニコニコ

ちなみに、アイニーさん とは「栄・親」、陽(あかり)ちゃん とは「安・壊」の関係でしたにひひ

↓こちらで宿を調べることができますよ~音譜

【宿曜×薬剤師】タッキー先生の人間関係サプリ-サムネイル

タッキー先生のブログはこちら→ 

タッキー先生、楽しい時間をありがとうございました音譜

最後までお読みくださってありがとうございました。

Mahaloクローバー