読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

空飛ぶねこ

青森県八戸市蕪島というところがあって、

そこは天然記念物に指定されている

ウミネコ の繁殖地とされています。

(猫の鳴き声に似ている海鳥だからウミネコらしい。みゃーお)

 

その蕪島に、妹家族と行ってまいりました。

 

Hale HINA

 

蕪島神社

1269年に厳島神社(弁財天)を歓進して開かれた神社だそうです。

 

2年とちょっと前、この場所で――

 

神社のまわりを歩いていた妹とわたし。

少し立ち止まって海をみてるとき、妹から告白をされました。

 

「妊娠したかも‥」

 

 

わたし「!!!?叫びビックリマークドキドキラブラブひらめき電球天使ラブラブ!!!

 

 

 

 

その場所に

妹のおなかにいた姪っ子と妹のだんなと

一緒に行けたなんて、なんて幸せなことなのでしょう。

 

 

そして1歳と3か月の姪っ子が名前を呼んでくれたので、

それだけで当分生きていける気がしていますラブラブ!(笑)

 

 

 

 

姪っ子に

「きたことあるんだよ~2回目だね~」と言いながら

歩いたり写真をとったり、ウミネコと距離を縮めたり。

 

 

弁天さまは水の神さま。

水が大好きな姪っ子。

 

 

蕪島の頂上から海をみわたし

ウミネコを使いとし

わたしたちをも見守っていてくれているのでしょう。

お礼を言ってからおみくじをひいたところ

箱根神社 でひいたおみくじと同じようなことが書いてありました。

 

 

太陽はいつも輝いていてなくなることはないのに、

見ようとしないのは、気づいていないふりをするのは自分だ

 

いつの日か遠回りに見える道のりが実は近道だったことに気づくはず。

 

 

先週の1週間、

360度緑の中で流れる川の音を聞いて

鳥やカエルの鳴き声をきいて

涼しい風を感じて

草や土の匂いをかいで

大地とつながっている足を感じて

いつだったか思ったことと同じことを思いました。

 

 

 

Hale HINA

 

Hale HINA

 

 

 

わたしはこの場所にいつでももどってこれる