読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐる

先週末は、ロミロミシスターのkomoさん  のすてきなおうち、こものすヒヨコさんで

ぐるぐるカフェ に参加してきました~

ぐるぐるしながら作ったものは、石鹸ですドキドキ

同じくロミロミシスターのえみさん も一緒で、

ハワイに行ったときお部屋でのんびり過ごしたときのほわんな気持ちとリンクした日になりました。

わたしは基礎化粧品はほぼ手作り(って言えないほどシンプル)ですが、

石鹸は、グリセリンソープを電子レンジで溶かして精油を入れて型に入れるタイプのものしか作ったことがありませんでした(うまくいかなかったんだけど^^;)

苛性ソーダを使用する石鹸作りは興味はあるけど、ひとりでは…かたつむりという感じだったので、

前々からねらっていたかに座komoさんのぐるぐるカフェに参加できてうれしかったです。

ひとつ夢叶ったドキドキ

komoさんからひととおり石鹸作り工程や注意事項を教えてもらって、

キッチンで、オイルは湯せん、苛性ソーダと精製水はちょっと冷やし、

同じ温度くらいになったら、まぜて

ぐるぐる、ぐるぐる

リビングに移動して、ぐるぐる、ぐるぐる

交代でぐるぐるぐるぐる

おしゃべりしながら ぐるぐる

笑いながら ぐるぐる

Hale HINA-20110928100704.jpg

お菓子作りと錯覚してしまいます…

あなたはだんだん…

石鹸のたねもわたしもだんだんもったりしてきます。

カスタードクリームかクレープかホットケーキができそうな…

ぐるぐるしているうちに「おいしそう」誘惑にひきこまれそうになるけど

「取扱い注意」のお話を聞きながら思い出しながら、ぐるぐる

注 タベチャダメヨー

クローバークローバークローバー

ぐるぐる をひとやすみして 

ランチターイム音譜

Hale HINA-20110928100804.jpg

ぬぁーんと!

前々から食べたかった ツオップ  のサンドイッチとパンを用意してくれていましたドキドキ

またひとつ夢叶ったドキドキ

おいしーおいしードキドキ

近くにあったら通いつめちゃうと思います。。

komoさんありがとう~ラブラブ

まったりおいしい幸せランチタイムのあとは

また ぐるぐる ぐるぐる ぐるぐる

komoさんの手作り石鹸やかわいい雑貨のお話

ハワイのこと

えみさんのイルカちゃんのお話や

御蔵島のこと

ロマンスぅ~!?ドキドキなお話や

夢のおはなし

komoさんちにはいってくる秋の風

窓から見える高い青空

ハートから温泉がわきでるようなほわんな気持ち

が入ってる石鹸のたね  ぐるぐる ぐるぐる

これ、ぜったい おいしい ドキドキ

ビックリマーク石鹸よ、タベチャダメヨ

こころがこもった手作りのお料理が格別おいしいのや

カフェで笑顔の店員さんが入れてくれるコーヒーがおいしい理由って

これだよなぁ

愛情ブレンド らぶりぃスパイス

ぐるぐる して 線が描けるようになったら

(ほんとお菓子みたい~)

精油を入れてぐるぐる

(わたしはラベンダー多め ベルガモット プチグレン ゼラニウム少なめ を入れてみました!)

Hale HINA-20110928100813.jpg

そして、えみさんとおそろの豆乳パックに流し込み~

バスタオルでくるんでだいじにお持ち帰りドキドキ

熟成させてかためて、切って乾燥させて、

使えるようになるのは1か月後くらいです。

う~ん、楽しみですラブラブ

komoさんは手作り石鹸をネット販売されてますよ~ → ☆☆☆

わたしは去年からずっと使っていますラブラブ

そして今年に入ってから石鹸シャンプーデビューしました。

えみさんもネットショップでセージやパワーストーンアクセサリーキラキラやポストカードを

販売されていますよ~キラキラ→ ☆☆☆

えみさんの描いたピンクイルカちゃんの絵大好きですドキドキ→ ☆☆☆

Mahalo虹