Kaimana☆Cafe

~大地に根をはって 空に両手をのばして ハートのまんなかで~ ロミロミセラピストMegumiのblogです。

ボネったよ

昨日 愛ニー もとい アイニーさん

ボネダンス  ワークに参加してきました音譜

Hale HINA

アイニーさんのボネのHP からお借りしました。

昨日は大地とのつながりをしっかり感じ、自分軸を深く太く!

というテーマを中心に、エチオピアの数ある民族のひとつ、

ワライタ族の踊りのエッセンスを、教えてもらました。

ワライタの人たちの踊りは、ほかの民族の踊りに比べて腰の動きに特徴があるそうです。

ヒマワリヒマワリヒマワリ

骨盤を、前後に、左右に、動かしながら、ときどき仙腸関節に手をあてて動いているのを感じますペンギン

骨盤は大腸や、子宮や卵巣、膀胱など大切な内臓を守ってくれていますキラキラ

その骨盤をゆりかごのように動かすことに意識を向けました。

最初、腰を動かすときに力が入っていたのですが、

「ゆりかごのように」ってアイニーさんに言われると、

変な力が抜けてスムーズに動かせた気がしたのでした。

骨盤にむけるやわらかい意識って、

きっとやわらかくてしなやかな骨盤づくりを手伝ってくれるんだろうなぁラブラブ

クローバー大地クローバーとしっかりつながって、そのうえで、

自由の翼天使、肩胛骨をひらいたり、とじることで

過去と未来の間の「今」を意識したり

ペアワークしっぽフリフリしっぽフリフリでは、ペアの方の肩胛骨さんに「ありがとうドキドキ

肩の上下の動きは肩胛骨の翼がばっさばっさ天使と羽ばたきそう!

アイニーさんは動きの誘導とともに想像の翼も広げてくれます。

自分軸を中心に大地に、天に、自由にひろがっていくエネルギーを感じる時間に、

すっかりココロもカラダも軽くなってゆるむことができたのでしたキラキラ

ワライタの軽快でかっっちょえ~曲とともに楽しくおどったあとは、

リラックスターイム星空

みんなで円になって、フラワーセラピストのZICOさんが選んでくれたという

パワーストーンを、片手に一呼吸ずつ、まわしました。

グランディング力を高めてくれるパワーストーン(名前忘れちゃった~写真撮るのも忘れちゃったショック!)に、

あったかい重みと、透明で強い芯を感じさせてもらいました。

目を閉じて静かになって星空、はるかはるか昔から大地の一部だった石があった場所へと思いを馳せ流れ星

大地の下奥深く、地球が誕生したときからずっと湧いているエネルギーを感じるとメラメラ

わたしたちもまた地球の一部であると思い出させてもらった感じですチューリップ赤

参加者のみなさまも、ワーク前と後ではお顔が違いましたね~

ゆるんですっきり顔がキラキラでしたキラキラ

わたしはゆるんでボケボケでした~(/ω\)

そして昨日は新月ボネでしたね~新月

新しい体の経験と、広がる想像の翼で

何を創造していきましょうか~キラキラ

Mahalo虹

追記黄色い花アイニーさんのブログにこの日のパワーストーンの写真が載ってますキラキラ

http://ameblo.jp/bone-dance/entry-11040325505.html