読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Inner Peace

Hale HINA-20111213145925.jpg

11日の皆既月食、わたしの家からもきれいに見ることができました。

真上を見上げていたので、首がちょっと疲れましたが(^^;)

満月と月食のパワフルなエネルギーでカラダに浄化反応が出た方もいらっしゃったみたいです。

上の画像は

VISION QUEST TAROT(ヴィジョンクエストタロット)というカードの中の1枚です。

欠けていく月、虹色の光、赤い月を眺めながら、

今日の月はこのカードみたいだなぁ、思っていたのです。

月の輪に、光と影、陰と陽を見ることができたような。

そしてその美しさを。

ビジョンクエストとは、ネイティブ・アメリカン伝統の儀式で、

成人のときや人生の転機に行われてきたそうです。

ただひとり大自然の中に身を置き、

聖なる石の輪、メディスン・ホイールの中で食べず、寝ず、動かず、

風や木や草や動物の声を聴き、

自分自身と向き合うのだそうです。

こんな儀式を今行うことは難しいかもしれませんが、

迷いがあるとき、転機を感じているとき、更なるビジョンを描きたいとき―

ココロ静かに自分と対話する時間は大切にしたいと思いました。

静寂の中で聴こえてくる声はなんでしょう。

自分自身と向き合ったときにみえてくるものはなんでしょう。

きっと、ココロが穏やかで平和な状態に浮かぶビジョンは

おおいなるもの、自然とか宇宙が与えてくれるビジョンに重なるのでしょう。

ビジョン・クエストは「大いなる神秘」との出会い。 ――ラコタ族の格言