Kaimana☆Cafe

~大地に根をはって 空に両手をのばして ハートのまんなかで~ ロミロミセラピストMegumiのblogです。

江島神社

Aloha

寒い日が続きますが、お元気におすごしですか?

さて、今日は年明けに江島神社 に行ってきたことを書きたいと思います。

お天気がよくて海面はキラキラ輝いていて晴れ

いろんなものをふきとばしてくれそうな強い風が吹く日でした台風

江ノ島には3回くらい行ったことがあったかな?

でも江島神社にきちんと参拝するのは初めてです。

古事記日本書紀では、アマテラスとスサノヲの誓約(ウケヒ)によって

3柱の女神と5柱の男神が生まれたとされています。

江島神社では、その3柱の女神さま

奥津宮の多紀理比賣命おとめ座

中津宮の市寸島比賣命おとめ座

辺津宮の田寸津比賣命おとめ座

がご祭神として祭られています。

辺津宮周辺は初詣にいらした方で賑わっていました。

辺津宮の境内には奉安殿があり(拝観料150円)、

手が八本ある八臂(はっぴ)弁財天と、全裸で琵琶を抱えている妙音弁財天がいらっしゃいました。

こちらの妙音弁財天は「女性としての象徴をすべて備えておられる」そうです。

殿内は撮影禁止なので、しばし眺めておりましたが、色の白さと曲線がとても美しかったですキラキラ

品のある色気が美しい。

芸能と音楽の神様として知られ、近江の竹生島安芸の宮島と、日本三大弁財天のひとつに数えられています。安芸の宮島厳島神社へは3年前に参拝しましたので、琵琶湖に浮かぶ竹生島にも行きたいなー流れ星と思いました。

そのあと、3姉妹の神さまのなかで一番美しいと境内の説明に書いてあった中津宮をお参りします。

お社が赤い!華やかな印象でしたキラキラ女子力がアップしそう~?ドキドキ

奥津宮では、ゆっくり静かに参拝できました。

そのおかげでしょうか、とても優しくて穏やかで大きなエネルギーを感じさせていただきました。

奥津宮参拝のあとは龍宮(わだつみのみや)へ。

Hale HINA-20120130153250.jpg

逆光によりシルエットになってしまいましたが、

洞窟の中にある龍宮(わだつみのみや)の上に龍宮大神がでーんと鎮座されてました。

迫力あります。

江の島の高いところから見守ってくれているんですねキラキラ

洞窟の中はしーんとしていて、狭いのですがきれいな空氣だと感じました。

気持ちがいい午前中に参拝がおわり、

急な階段をのぼりおりしたため、ものすごくおなかがすきました…。

お昼ごはんは江島神社を出てから‥と思っていましたが予定変更!

Hale HINA-20120130153307.jpg

キラキラの海を眺めながらしらす丼と蟹汁~ラブラブをいただき、ひとやすみ~

さて、もどりましょうか‥とお店を出て歩き出すも‥

か、階段き、きつい~

Hale HINA-20120130153341.jpg

こんな景色を眺めながら平静を装い(笑)ひとやすみするも‥

またのぼりの階段がぁああ

これでは食後に消化するエネルギーが、おなかにまわらないじゃない~

からだに悪いわ‥てなことで、

一度通り過ぎたけどちょっともどって、すてきなカフェにはいりましたドキドキ

ハワイアンギャラリーも併設してあって、ハワイアンが流れ‥一歩お店に入ると別空間!

Hale HINA

Hale HINA

見えづらいですが、ライトの傘の形もそれぞれ違って、おしゃれでしたキラキラ

いいですね、こんな空間。

何時間でもいられそうな気がしましたキラキラ

お店の名前は「しまカフェ 江のまる 」さんです。

こちらを設計された会社の方の記事を発見しました。

http://blog.livedoor.jp/atta_design/archives/519

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

島全体がパワースポットと言われる江の島ですが、

ほんとう、気持ちがいい場所でした。

もう少しあったかくなった頃また行きたいなぁと思います。

次の日いや‥次の次の日は筋肉痛でした~(笑)

今度は体力づくりしてから行かないと~

最後まで読んでくださってありがとうございました。

Hale HINA

逗子海岸にて

Mahalo