Kaimana☆Cafe

~大地に根をはって 空に両手をのばして ハートのまんなかで~ ロミロミセラピストMegumiのblogです。

岐阜の優しい大仏さま

先日、岐阜県に初めて行ってまいりましたUFO

まずは

岐阜公園を通り、

金華山のロープウェーに乗って、山頂に建つ岐阜城をめざします。

岐阜城

織田信長が1567年に攻略し、天下統一の本拠地とした場所です。

信長は「井の口」と呼ばれていた地名を「岐阜」に、

稲葉山城」を「岐阜城」と改称したそうです。

岐阜城から見渡すは、この景色ビックリマーク

Hale HINA-20120220160426.jpg

高すぎて、こ、こわい…叫び

のであんまり堪能できず…(^^;)

岐阜城からすこし下った場所がちょうどよい感じでした。

Hale HINA-20120220110853.jpg

この場所から岐阜城

Hale HINA-20120220110803.jpg

こんな風に見えます。

岐阜公園や金華山の空気が清々しくて

日差しがあたたかくて

土や樹の自然の香りにすっかり癒され、

パワーチャージできましたラブラブ

岐阜城近くの岩の上に座って休憩してた方もいらっしゃって、

お天気がよいからとっても気持ちいいんだろうなぁ、って思いました。

わたしはベンチに座ってお団子を食べてたんですけどねにひひ

こんないい日に岐阜に行ける運びとなって、

なんてわたしはラッキーなんだぁ~と喜びをかみしめつつ

今度は岐阜の大仏さまをめざします。

岐阜に大仏さまがいらっしゃるのは知りませんでしたが、

日本三大仏のひとつに数えられる、乾漆仏

としては日本一の大きさの大仏だそうですビックリマーク

奈良の大仏さまは高さ14.7メートル、

岐阜の大仏さまは高さ13.7メートルだそうですから、大きいですよね!!

Hale HINA

画像は岐阜観光コンベンション協会さまのサイトからお借りしました。

http://www.gifucvb.or.jp/

実物…実仏は、画像より

さらにさらにお優しい~穏やか~なお顔をしていらっしゃいましたドキドキ

よきも悪きも関係なくすべてを包み込んでくれるような大きさあたたかさを感じましたよキラキラ

オッケーサインしてくれてるみたいですよねドキドキ

優しさにつつまれましたキラキラ

好きです、岐阜県

Hale HINA-20120220110505.jpg

名古屋、うな富士さんのひつまぶしも、めっちゃおいしかったですラブラブ

コスモスコスモスコスモス

素敵な人たちや場所とのご縁に感謝をこめてキラキラ