Kaimana☆Cafe

~大地に根をはって 空に両手をのばして ハートのまんなかで~ ロミロミセラピストMegumiのblogです。

ALOHA

Aloha

ALOHAは、こんにちは、さようなら、愛している、などの

日常のあいさつとして使われていますが、

実はたくさんの意味がこめられています。

A: Akahai  (アカハイ)  親切

L: Lokahi  (ロカヒ)  調和

O: Olu'olu  (オルオル) 思いやり

H: Ha'aha'a (ハアハア) 謙虚

A: Ahonui (アホヌイ)  忍耐

自分のことだけではなく周りに対して優しさと思いやりを持って接し、

謙虚な気持ちを忘れずに、ときには耐えること、

それらを含めて、ALOHA=真の愛という言葉になっています。

また、

Alo は 「~の前に」

ohaは「愛情、喜び」

ha は 「息」  ハワイでは「ha(息)」は、命や魂をあらわすもの

「Aloha」には

「あなたの魂がそこにありますように」

「今この瞬間の喜びを共に分かち合う」

という深い意味も含まれています。

このように、「ALOHA」とは強力なMANAのこめられた、素晴らしい言霊です。

ハワイが多くの人を魅了する癒しの場所であるのは、

美しい空と海と緑と、爽やかな風、穏やかな空気があって、

そこにある物やそこにいる人に、たくさん「ALOHA」があふれているからなんですね。

日本語でいう「愛」も、

その愛のカタチはたくさんありますよね。

なにごとも広い器で受け入れる愛

大きな心で許す愛

強い愛

弱さを認める愛

勇気をもって手放す愛

ほかにもたくさん。

そこには ALOHA の

親切 調和 思いやり 謙虚 忍耐 など が含まれていると思うのです。

わたしは、今までの、人に対してや自分に対しての行いやことばが 不器用だったなぁって思うことがあるのですが、今は、きっと、そのときのわたしの不器用さ不完全さを認めることも愛だなぁと思っています。

そして、決して器用にも完全にもなる必要はなく、

今ここにあるもの 日々おこる出来事 であう人やものごとの側面に愛を見つけることや

日々つみかさねていく選択にどれだけ愛をこめられるか

愛なんて大きなものをきっと言葉で語ることはできないけれど

この世界はそんな大きくて広くて深いものでできていることを信頼しながら過ごしたいと思うのです。

そこにALOHAはあるかな

そこに愛はあったかな

ここにはAlohaがあるね

ここに愛があるね

ってね。

Aloha&Peace

Mahalo