
天道虫

Hale HINA-IMG_1939.jpg

Aloha

この写真は夏のものですが、

きのう家の中に、てんとう虫がいたんです。

まだ寒いのに?と生きてる!?(ごめんね~)

と思ってみていたらちゃんと動いてました。

じっとして寒い冬を超し、春になってあったかくなってくると動き出すようです!

昨日は寒かったけど。。

でも、陽ざしは明るくて、やっぱり、だんだん春に近づいているんですよね。

うちで越冬してたのかしらー(・∀・)

太陽にむかって飛ぶから天道虫と名付けられたそうです。

春の使者でもあり、太陽の使いでもあるのでしょうか。

虫たちも植物たちも、冬の間ただ休息していたわけではなくて、

元気いっぱい動き出すチカラを蓄えて準備していたんですよね。

わたしたちも自然の一部だから、

たくさんのイノチの息吹と世界の彩りを感じられる春に、

身も心もほころんで、軽やかに動き出すチカラをもらえるのかもしれないですね。

Mahalo