Kaimana☆Cafe

~大地に根をはって 空に両手をのばして ハートのまんなかで~ ロミロミセラピストMegumiのblogです。

塩レモンとわたし。

Aloha

さかのぼるは皆既月食の日のこと。

ステキ女子のお友だちからメールがきました。

「今日の夜、空いてないですか?

申し込んでいたセミナーに行けなそうなので、代わりに行けないかな?」と。

空いてます(^O^)/

と参加したのは。。。

発酵塩レモン☆セミナー

巷で話題の発酵塩レモンの作り方と活用の仕方を聞きながら、

発酵塩レモンを使ったおいしいお料理をいただくという、素敵な会でしたラブラブ

発酵塩レモンのヒミツ/永岡書店

¥1,080
Amazon.co.jp

講師の先生は、この本の著者の後藤初美さんキラキラ
かわいらしくて、素敵な方でしたラブラブ

まず、発酵塩レモンの作り方と活用の仕方をレクチャーしていただきました。

発酵塩レモンはモロッコ生まれの万能調味料だそうです。

作り方は、意外と簡単!

材料は、国産レモンと粗塩と少量の水だけ。

レモンを切って付け込んで3週間くらいでできあがりです。

好みのオイルやお酢と混ぜてドレッシングにしたり、

お魚やお肉の下味、

調味料に少し足してソースに、

スープの味付けに、などなど!

うまく活用できたら、わたしでもすごくお料理上手になれる予感!!(笑)

わくわく感のなか、いよいよお食事タイム~

発酵塩レモンを使ったおいしいお料理をフルコースでいただきました≧(´▽`)≦

IMG_6278.jpg

季節野菜のマリネサラダ

IMG_7324.jpg

キャロットラぺ 塩レモンとごま油ちょい足しソース

IMG_9689.jpg

塩レモン和えポテトサラダ

IMG_9708.jpg

椎茸の塩レモン・アヒージョ風

IMG_0338.jpg

お魚のレモン蒸し 白味噌レモンソース

IMG_9047.jpg

レモンを効かせたポークジンジャー

IMG_5223.jpg

お料理にあわせて、

南仏産の白ワイン、

参加者の方の差し入れ、ブラピとアンジーのロゼワインドキドキ

同じく差し入れの、チリの赤ワインワインをいただきながらキラキラ

強くて甘い、レモンのリキュール、

自家製リモン・チェッロキラキラ

(市販のリモン・チェッロと飲み比べたらそのおいしさの違いにびっくりビックリマーク

デザートのチーズケーキラブラブ

言うまでもなく、とてもおいしかったですо(ж>▽<)y ☆

すてき女子のお友だちに感謝~ラブラブ

おみやげに広島産のレモンを二個いただいたので、

それを早速漬けています!

うまくできるかなー

レモニストへの道ははじまったばかりでありますにひひ

Mahalo