Kaimana☆Cafe

~大地に根をはって 空に両手をのばして ハートのまんなかで~ ロミロミセラピストMegumiのblogです。

姫椿

Aloha

今日はいつもと違う駐輪場に自転車を置きました。

朝は気づかなかったけれど、

夜、帰り道自転車でスローに走っていたら、

お花のい~香りがするラブラブ

薄暗闇のなか目さがしてみたら、

椿 が満開でしたラブラブ

あれ、でも、椿って香りがあったかな?

パソコン検索してみて、

あのお花は山茶花であると分かりました。

椿と山茶花はよく似ているそうですが、

違いは

椿  春に咲く  縁にギザギザがない

山茶花 冬に咲く 縁にギザギザがある

そして散り方

椿  潔くひとかたまりで散る(落ちる?)

山茶花 ひとひらずつ散る 名残惜しむように

だそうです。

お花にも性格があるのかな( ̄▽+ ̄*)

また、明るいときにあの道を通って山茶花の香りを覚えておこうと思いますラブラブ

そして、山茶花の別名は 姫椿ともいうそうな。

ひめつばきドキドキ

かわいらしいですねキラキラ

椿で思い出したのは、一人旅をした

伊豆諸島の大島船

かれこれ7、8年前かな?

大島は椿でも有名なんです。

椿油を使ったことがある人も多いのではないでしょうかニコニコ

あのときはちょうど椿まつりがおわったころ、椿がたくさん地面に落ちていた頃でしたねー(^▽^;)

すごく晴れた朝に三原山に登ったとき、ほとんど誰にも会わなくて、風の音しかしなかったです霧

んでも三原山温泉で知り合ったおねえさまと夜居酒屋でくさやを食べたり(おいしかったーにひひ

そこで出会ったおじさま方とスナック(笑)に行ったり、

宿でライブがあったからみんなでワイワイしたりと、初めての一人旅はひとりじゃなかったなぁキラキラ

おいしかったこと、楽しかったこと、夕陽と海を眺めながらの温泉(混浴、水着着用キスマーク

流れるは島の時間星空変わっていないかな流れ星

また行きたいです。

いま、行きたい場所はありますか?

Mahalo