Kaimana☆Cafe

~大地に根をはって 空に両手をのばして ハートのまんなかで~ ロミロミセラピストMegumiのblogです。

I love 味噌

ALOHA


f:id:aloha2277:20170402215804j:image

イルカ画家のえみさんが参加するというので、前々からお味噌を作ってみたかったもので、わたしもー!とお味噌の会に参加して、My味噌を作ってまいりました!

 

同じ材料で作っても、作るひとによって微妙に味が違うお味噌ができるとのこと。

 

高坂勝さんがファシリテーターの「腸内細菌学と発酵文化講演会」に行ったときにお聞きしたお話では、夫婦喧嘩をしたあとにお味噌作りをされた方のお味噌は、できなかったそうです、、

微生物くん?微生物ちゃんは、作り手の気持ちをダイレクトに感じとるのでしょうね。

寺田本家の寺田優さんのお話では、いい(楽しい、嬉しい)エネルギーはいい具合に微生物を発酵させる、とのことでした。

 

さて、お味噌はGWにいちど味見をとのこと、楽しみです♥

毎日話しかけよー♥


f:id:aloha2277:20170402215727j:image

 

お味噌の会のあとのカレー

また食べたい❗

f:id:aloha2277:20170402215958j:image

 


f:id:aloha2277:20170402220058j:image

 

 Mahalo